【チャーム CO2 フルセット】セットごとの違いって?

こんちゃす!ピラたんです!
テスト勉強が全くはかどりません...まあもともとやる気ないんですが

今日は僕が水草水槽で使用しているco2機器をレビューしていこうと思います!
まあ、レビューと言えるようなものではないんですが...
少しでも購入を考えている方の参考になればと思います
(別にステマでもアフィリエイトでもないよ)

僕が60センチ水槽で使用しているのは、チャームの

「CO2フルセット チャームオリジナルコンパクトレギュレーターBセットDXですね。

舌噛みそうです( ゚д゚)

CO2フルセット チャームオリジナルコンパクトレギュレーターBセットDX(6mm対応電磁弁&タイマー付き)おまけ付き 沖縄別途送料
(チャームさんから画像転載しますね〜)






チャームのco2セットってA~Dまであって、その中でも更に分かれているので紛らわしいですよね(^_^;)


まずはチャームオリジナルの他の物と比較してみましょう!



ステップ1 まずはチューブの太さ


A,Bセットはチューブの太さが6ミリ
C,Dセットはチューブの長さが3ミリ

これは正直どっちでもいいと思います...

どこかの部品を別の物と変えたいんだったら、それに対応した太さにしましょう!


ステップ2 電磁弁はいるのか?

電磁弁とは、電気が流れると自動で弁を開けてco2を添加してくれる便利なもんです!

こんな感じ



A,Cセットは電磁弁あり
B,Dセットは電磁弁無し


これは絶対あったほうがいいと思います

これがないと、手動でco2のレギュレーターを開け閉めしないといけないので

毎回量が変わる
規則正しい時間にできない
めんどくさい
といったことがおきてしまいます!

A,Cセットには電動タイマーも付いてくるので、照明と共に規則正しく添加することができます。



電磁弁を付けるセットだと、プラス8060円です。

別で電磁弁とタイマーを買うよりかなりお得だと思います。



ステップ3 継続して使う

A~Dのセットには、どれもDXセットがあります!

これは交換用ボンベ5本と交換用Oリングが付いた物です!

これも絶対あったほうがいいです

後々必ず必要になります。

DXセットだと、プラス2300円です。

でもこれ、別で変えボンベとOリングを買ってもほとんど値段は変わりません。
なんやねんっていう(^_^;)





まとめ


僕はB,DのDXセットをオススメします!

値段はB→15900円
   D→16000円
(2018年10月現在)

です


初めは安いやつを選びたくなりますが、特に電磁弁は無いととても不便です。

よお〜く考えましょう

次回は他社のco2機器と比べてみます

んじゃまたの( ´ ▽ ` )ノ


美しい水草ブログが楽しめます
⬇︎
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

アクアリストが集まる観賞魚ブログ村
⬇︎

コメント