少し見えてきたような、見えて無いような・・・







オランダが・・・



突然死・・・




って









おい











どんだけ金魚殺してんだ


本当に・・・



しっかし



同じ過ちを何度も何度も・・・



これはダメだ・・・




でも



でもさ




今まで殺してしまった金魚・・・



共通点が見えてきたような・・・






やっぱり








「水温変化」


「消化不良」


「免疫力低下」





こういうものがキーワードになってきてんのかな・・・


3つとも繋がってるよね・・・







解決策・・・





やっぱ



初心者はおとなしくヒーター使っとけ


ってことか?





う〜ん・・・




でもなあ・・・



とりあえず



暖かくなれ





もう金魚飼うのやめようかとも思ったけど



もチョットだけ頑張ってみるね







今日はこんなとこで・・・






綺麗な水草水槽のブログはこちら
⬇︎
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

観賞魚ブログ村
⬇︎
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

日淡、その他淡水魚はコッチ
⬇︎
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ


活気の無いランキングはこちら
⬇︎

コメント

  1. 金魚は難しいですね。僕も挫折しましたし。
    ヒーター入れてても突然死しました。
    ショップの店員さんも金魚は難しいって言ってました。
    とにかく水を汚すからって。
    一般的な大きさの金魚1匹でテトラ10匹より水汚すって言ってました。
    うちの実家はコメット飼ってるんですが、
    ヒーター無し、投げ込みフィルター、生体に対して水量も全然少なくて、
    知識も全然ないですが、それでも長生きしてます。
    水槽や水が汚いのがイヤみたいで、しょっちゅう掃除や換水をしてるみたいですが、
    意外とマメな換水がいいのかな?って思ったりしています。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      水換えは毎週しているのですが、1回の量が少なすぎるかな?
      とは少し考えています。
      水量はしっかりあるはずなんですけどねえ・・・
      やっぱり金魚難しいです。

      削除

コメントを投稿