こんちゃす!ピラたんです!
テスト勉強が全くはかどりません...まあもともとやる気ないんですが
今日は僕が水草水槽で使用しているco2機器をレビューしていこうと思います!
まあ、レビューと言えるようなものではないんですが...
少しでも購入を考えている方の参考になればと思います
(別にステマでもアフィリエイトでもないよ)
僕が60センチ水槽で使用しているのは、チャームの
「CO2フルセット チャームオリジナルコンパクトレギュレーターBセットDX」ですね。
舌噛みそうです( ゚д゚)
(チャームさんから画像転載しますね〜)
チャームのco2セットってA~Dまであって、その中でも更に分かれているので紛らわしいですよね(^_^;)
まずはチャームオリジナルの他の物と比較してみましょう!
ステップ1 まずはチューブの太さ
A,Bセットはチューブの太さが6ミリ
C,Dセットはチューブの長さが3ミリ
これは正直どっちでもいいと思います...
どこかの部品を別の物と変えたいんだったら、それに対応した太さにしましょう!
ステップ2 電磁弁はいるのか?
電磁弁とは、電気が流れると自動で弁を開けてco2を添加してくれる便利なもんです!
こんな感じ
A,Cセットは電磁弁あり
B,Dセットは電磁弁無し
これは絶対あったほうがいいと思います
これがないと、手動でco2のレギュレーターを開け閉めしないといけないので
毎回量が変わる
規則正しい時間にできない
めんどくさい
といったことがおきてしまいます!
A,Cセットには電動タイマーも付いてくるので、照明と共に規則正しく添加することができます。
電磁弁を付けるセットだと、プラス8060円です。
別で電磁弁とタイマーを買うよりかなりお得だと思います。
ステップ3 継続して使う
A~Dのセットには、どれもDXセットがあります!
これは交換用ボンベ5本と交換用Oリングが付いた物です!
これも絶対あったほうがいいです
後々必ず必要になります。
DXセットだと、プラス2300円です。
でもこれ、別で変えボンベとOリングを買ってもほとんど値段は変わりません。
なんやねんっていう(^_^;)
まとめ
僕はB,DのDXセットをオススメします!
値段はB→15900円
D→16000円
(2018年10月現在)
です
初めは安いやつを選びたくなりますが、特に電磁弁は無いととても不便です。
よお〜く考えましょう
次回は他社のco2機器と比べてみます
んじゃまたの( ´ ▽ ` )ノ
美しい水草ブログが楽しめます
⬇︎
コメント
コメントを投稿